

2012年目標

あけましておめでとうございます。

今年の目標は、「人畜無害な人間になる」その一択です。


どうぞ、よろしくお願いします。

このブログは今まで通り、月一ペースくらいで更新していければと思っています。

sP1080979.jpg



sP1080012.jpg


sP1080789.jpg


sP1090019.jpg


sP1080791.jpg













駄文

Twitterの無責任かつ主観的な雑感

 Twitterの始まりは2006年7月らしい。
 多分、自分がはじめてアカウントを持ったのは、2008年末くらいで、周りはまだほとんどやってなかった。当然、アカウントの取得は英語で、リアルな知り合い1人と、海外の著名人を何人かフォローして、しばらくツイートしていたけれど面白くなくてやめた。今思い返すと、今とツイートしている内容もそんなに変わらない(そのときは、「なう」とか、「リプ」とかそんな言葉は存在してなかったけど)なんで面白くなかったんだろうと思うと、やっぱり、他人のツイートが見られないことだと思う。自分の場合、ものすごく他人のことが気になるので、他人の情報を常に取得しいておかないと気がすまない。実は、この、他人に興味がある、他人のことが気になってしゃあないというのは、ツイッターにハマる上でものすごく重要な要素だと感じている。

 現在、ツイッターを頻繁に使っている人、自分の周りの人間でツイートが多い人に共通して言えるのは、「他人のことが気になってしゃあない人」ってことだと思っている。そもそも、ツイートが多い人、自己顕示欲が強い人は、自意識過剰で、他人は自分に興味があると勘違いしている。実際は、世の中の人はそこまでいちいち他人のことを気にしていられないし、むしろそんなにいちいち主張されても迷惑である。けれど、自己顕示欲の強い人はそれに気づかない。自分は色んな人に興味ありまくりなので、同じだけ他人も自分に興味を持ってくれて、注目してくれていると勘違いしている。だから、公に自分の思ったことを言える場であるTwitterでガンガンツイートする。

 みんなは、そんなに他人に興味は無い? なんでTwitterは流行っているの?

 現代社会って、みんな価値観とか多様化して自由になって、だから、他人に対して興味が無くなった。と良く言われている。けれど、Twitterの雑感としいては、それは微妙に違うかなと思う。単純に、Twitterがこんなに流行して、みんな100人くらいフォローして、スマホとか、携帯とかで逐一チェックしたりしている時点で、何だかんだ他人に興味がある。けれど、この他人っていうのが、あくまで、自分がフォローしている人ってところがミソかと。

 「興味がある他人にしか興味が無い」言葉遊びみたいでしょうもないけれど、Twitterユーザーは、各自100人以上いるようなフォロワーたちと楽しげに、時には攻撃的に、一見オープンにコミュニケーションをとっているように見える。けれど、果たしてそうだろうか?彼らがコミュニケーションをとっているのは、星の数ほどのTwitterユーザーから彼らの価値観によって淘汰した、ごく少数のユーザーである。

自分は、基本的に気にせず思ったことをツイートするように心がけている。心がけていた。それは、自分の性格上、他人の目を意識しすぎると、「もう、なんも言えやしねぇ!」という状態に陥るのが目に見えていたからだ。最近はやっぱり当たり障りのないこと言っといたほうがスマートかなと思い、おとなしくしているけれど・・・。けれど、それでも、(本当に)無意識に、TL上に爆弾を落としてしまうことがある。そして、数人からフォローをはずされる。ときにはブロックされる。ふと思ったのだが、この、「フォローをはずす」というのが、とても面白い行動だと感じている。みんな結局、興味があって、しかも自分の価値観に合った、自分が共感できる人の話しか聞きたくないし、コミュニケーションとりたくないのではないだろうか?面と向かって話さないといけないリアルなコミュニケーションから逃げて、コミュニケーションをとる人間を選べて、しかも一見オープンにコミュニケーションをとれる、そんな便利なツールとしてTwitterは流行っているのではないだろうか?

 インターネットの普及によって、オープンに不特定多数の人と自由にコミュニケーションをとれるようになった!みたいに言われている。しかし、それは(至極当然だけれど)、ネット上のつながりが実生活に影響を与えるようになってきている。

 自分自身の体験として、Twitterで交流がある人は、なんとなく親近感が湧くし久しぶりに会っても話しやすいし、共通の話題が盛りだくさんなんて事がある。

 これは、危なくないか?自由にばっさばっさとフォローするかしないかで淘汰しているコミュニケーションが、実はリアルな実社会に響いてきてしまっているわけではないだろうか?もはや、Twitterは遊びではない。Twitter上でつながりを深め、共通の話題を提供し、できるだけリムられたりとかしないように振る舞い、嫌いな人も積極的にフォローし、リプを飛ばし、そしてフォロワーをどんどん増やそうではないか!フォロワーが増えれば増えるほど現実社会での友人も増えていく可能性があるのだ!    


おしまい。

出稼ぎ

去年、新宿のLOVEの前ではしゃぎまわっていたのですが、

まさか、一年後に、LOVEの前を朝晩行き来するようになるとは思いませんでした。

まだ大学生ですが、東京で出稼ぎします。

相棒を一台持って来ました。

saP1070962.jpg

高尾山に登った話

そういえば、先月、パワーーーーをもらいに高尾山に登りました。
(with 山ガール崩れ クノマイ)

要は、就活難航してるんで、神頼みです。


出発!

P1070209.jpg
※もちろんケーブルカーなんてチャライモノには乗りません。

P1070210.jpg
クノ氏はスタンプラリー係。

P1070214.jpg
登山道入り口(6号路)

P1070233.jpg
・・・けっこう、ちゃんと山です。
スニーカーに短パンで挑みました。

確か、2時間近く登りました。

P1070228.jpg
途中にあった看板。もうちょっと真面目に作るべき!
(拡大してね!さーーーーー のところとか完全になめてる・・・。笑)

P1070239.jpg
で、山頂!
山頂人多すぎ。写真とか撮りたくないくらいうじゃうじゃいて。
とりあえずアイスクリームとか食べました。


帰りは参道(1号路)で帰りました、このときやっと薬王院とか見ました。

P1070246.jpg

高尾山は天狗を祭ってるんですね。

P1070243.jpg
大天狗
神通力で開運をもたらします。

P1070244.jpg
小天狗
剣で厄を払います。

天狗かっけぇぇぇえぇ。

本殿にはかなり巨大な天狗の面(?)が、

P1070248.jpg

P1070249.jpg

あと、ヤクルトが強烈なスポンサーです。
P1070250.jpg

あと、帰りに蛸杉っていう、でんせつの杉とひっぱり蛸っていう開運のなにかが・・・。

P1070258.jpg
ひっぱり蛸と山ガール崩れ・・・。笑


夜は、東京に就職している後輩とぱいせんとクノ氏で飲みました。

P1070261.jpg

P1070263.jpg

P1070262.jpg

・・・美味しかったってことです。

おしまい。



今のところ、高尾山のご利益は無いね・・・。

何か書かなきゃ!

考え中・・・。
profile
about: My hobbys and My works

keisuke

Author:keisuke

月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
counter
